roko'notebook

普通の主婦が、
感じたこと、ちょっと気になる事を 
書いてます。




2014/01/26 (日) | -
- | -


ゴールデンウイークなどの休暇を地域ごとに
分散させる方法の具体案を政府が
検討しているらしい。

ゴールデンウイークと秋のシルバーウイークを
それぞれ土日を含めた5連休を作り、
「北海道・東北・北関東」「南関東」
「中部・北陸信越」「近畿」
「中国・四国・九州・沖縄」の
全国5つのブロックごとに
時期をずらして取れるようにする。
時期をずらす範囲は、
5週間と2週間半の2つの方法が
検討されている。


例えば、京都に単身赴任しているお父さんが
ゴールデンウィークだからって
自宅に戻ってきても、子供たちは
学校へ行っている…って感じ。

逆に東京で働いている人が
休暇だからといって帰省しても
周りは、み〜んな働いている。

片方が休暇で、片方が働いていたら
休めるものも休めないし、
仕事をする方も落ち着かないだろう。

おじいちゃん、おばあちゃんにしても
孫がバラバラで次々と現れたら、
その時は楽しくても、帰った後に
どっと疲れが出る事は目に見えている。

女性の立場からいえば、
もし、私がそこの嫁として同居していたら、
たまったもんじゃない。

遠距離恋愛をしているカップルだって、
どちらかが有給を取らなければ、
この時期に一緒に過ごす事ができなくなる。

今の日本には、議論しなければ、
ならない問題が山積みされている。

一体政府は、どこを見ているのだろうか。



2010/03/03 (水) 00:59 | 政治
trackbacks(0) | comments(2)


2014/01/26 (日) 00:59 | -
- | -
同じカテゴリの記事
この記事へのコメント

>みっくるさん
夕方のニュースで聞いて、
私も「え?」って思っちゃいました。
何でも産業界から意見を聞くらしいですけど
産業界の問題だけじゃないと思うけどね。
外国で採用していても、
それが日本に合うっていうものでもないでしょう。

休日に混雑渋滞するのは、
確かに日本人気質だし、
今に始まった事じゃないから
ある意味慣れていると思うわ。

2010/03/03 02:16 | roko

不勉強なもんで今はじめて知りました。
とんでもない法案ですね。
しかも十分な論議もなしに
来年度からの施行を目指しているとか・・・

カレンダーは地域ごとに違うのでしょうか?
ブロックで分けると言っても、
その境界線付近で
暮らす人はどうなるんでしょうか。
お隣さん同士で休日が違うとか?(笑)

外国では採用しているらしいですけど・・・
これって将来的に道州制を
見込んでのことじゃないでしょうかね。
それならば、祝日よりも
もっとやらねばならないことたくさん
あると思うんですけどね。

休日に混雑渋滞するのは
流されやすい日本人気質のせいもあると
思うんですけどねぇ。

2010/03/03 01:19 | みっくる

コメントする









 
この記事のトラックバックURL
トラックバック