roko'notebook

普通の主婦が、
感じたこと、ちょっと気になる事を 
書いてます。




2014/01/26 (日) | -
- | -

 国勢調査の調査員の仕事が終わって、2週間以上が経ちます。
 現実の仕事は、その前に終わっているので、約1ヶ月。


 初めて、国勢調査員を勤めた感想をちょこっと書きます。
 (あくまで、私の担当地区の場合なので、各地域によって
 条件が異なるため、一般論ではありません。)


 
続きを読む >>


2010/11/17 (水) 15:13 | 社会
trackbacks(0) | -


 2日(水曜日)は、朝から外出していて
 昼過ぎに、携帯でそのニュースを知った。

 その前夜まで、鳩山首相は
 「続投」に強い意欲を示していたと思っていたので
 辞任するとは、思ってもみなかった。

 青天の霹靂。

 そういえば、3年前の9月。
 息子と韓国旅行をした時に、
 韓国のホテルに到着した私たちを待っていたのは
 「安倍首相、辞任」という
 ニュースだった。 

続きを読む >>


2010/06/06 (日) 00:54 | 政治
trackbacks(0) | comments(0)


 車の運転がが出来ない私にとって、バスは、鉄道と同様
 大事な交通機関である。
 中学から結婚まで住んでいた所は、バスの便が凄くよかった。
 ちょっと思い出しただけでも、渋谷・新宿・東京駅・五反田・
 目黒・品川・田町・新橋行きのバスがあり、その途中にも
 六本木・日比谷・四ツ谷・芝公園・・・に、行けた。
 逆にいえば、バスがなければ、生活に不便な場所で育った。

 電車に乗るのも好きだけど、
 時間に余裕があれば、複数の電車の乗り換えをするより、
 乗り換えなしでいけるバスを選ぶ場合もある。
 例えば、渋谷駅まで、バスだと1時間はかかってしまうし、
 必ずと言っていいほど、多少なりとも道路渋滞に巻き込まれるが
 このバスでのんびり行くのも好きだ。
 因みにこの路線は(調布ー渋谷)、東京都で尤も長い路線だと
 タクシーの運転手さんが教えてくれた事があった。

 約20年間、お世話になっていたのが、「バス共通カード」
 関東地方の東京都と神奈川・埼玉・千葉の各県を中心に、
 群馬・茨城両県及び中部地方の静岡・山梨両県の一部地域にも
 路線を持つ、バス事業者及び都電で共通に使用できる磁気式
 プリペイドカードである。

 1,000円・3,000円・5,000円の3種類のカードがあり、
 プレミアムが付加(1000円券で100円、3000円券が360円、
 5000円券で850円)されている上、複数の社・局で利用できた。

 しかし、パスモにプレミアムは付いてない。
 従って2007年にバスにもパスモが導入されても
 当然のようにバスを利用する時は、従来通り
 「バス共通カード」を使用していた。

 今年3月末で「バス共通カード」は販売終了、
 7月末には利用終了が決まった。

続きを読む >>


2010/05/21 (金) 12:47 | 社会
trackbacks(0) | comments(1)
<< | 2/4PAGES | >>